FC2ブログ

2013.01.18 23:01

ユズが我が家にやってきて8周年を迎えました

…昨日でした
昨年も1日遅れで日記を書きました^^;
昨年は忙しくて遅れたんだけど、今年は…忘れてた
8年も経つとこんなものかしら


ユズがウチに来た経緯はコチラをご覧いただくとして...。
↑↑↑
放置気味の本家サイト「ユズが来た日」を見てね

当時、生後2ヶ月だったユズはコチラをご覧いただくとして...。
↑↑↑
またまた本家サイト「ユズのアルバム2005:その1」を見てね


毎年、この日の日記は本家サイトに書いてない、ユズが来た日の余談なぞ書いてます。
(本家サイト「ユズが来た日」から相互リンクを貼ってます)
昨年までは楽天ブログにしか書いていなかったけれど、今年からはFC2にも同じ内容を載せています。

以下、楽天ブログにリンクしています。

1周年記念→生後6ヶ月の動画
2周年記念→余談:その1
3周年記念→余談:その2
4周年記念→余談:その3
5周年記念→余談:その4
6周年記念→余談:その5
7周年記念→余談:その6


今回の余談…ユズのカリカリのお話。


余談:その1に書いたように、ユズがウチに来て初めて食べたカリカリはサイエンスダイエットのグロースだった。
今のラインナップだと「キトン」に相当するのかな。
私が女友達と函館旅行に行っている間にダンナが調達してきたものだった。

ウチに来て緊張しているチビユズは、カリカリの表面だけペロペロ舐めただけだった。
翌日からは食べ始めたけれど、なんだかあんまり好みじゃないように見えた。

次に買ったカリカリはファーストチョイスの子ねこ用
これはサイエンスダイエットより、さらに好きじゃないみたいだった。

そこで、総合栄養食ではない、一般食の大人用の安いカリカリを少し与えてみたところ…
ものっすごい食いっぷり

どうせならユズが好きなものを食べさせようと、その後も一般食カリカリを混ぜて与えていた(まだ仔猫なのに^^;)。

いま思えば…
ユズの生家では沢山のチンチラを飼っており、その時「いつもこれ食べてるの」と見せてもらったフードは「ね○元気」かなんかだった。
多分、食べ盛りのニャンコが沢山居るから、仔猫にも成猫と同じ物を与えていたのかも???
(あ、決して「多頭飼い崩壊」のような家ではなく、猫たちは大事大事にかわいがられている家ですよ!)

楽天ブログを書き始めて、猫友さんからキャットフードの安全性などをいろいろ教わって、やっぱり安いフードはよくないと思い、再びプレミアムフード系の総合栄養食に戻した。
ユズの好みはうるさいけど、成猫用はいろいろ種類があるので、ナントカ好きそうなのを選ぶことが出来た。

猫ビギナーだったとはいえ、フードに関して不勉強だった事を反省しまくっていた時期でした。。。

その後、尿路結石を発症して療法食生活になった時、食べてくれるか心配したけれど、ロイヤルカナンのphコントロール系は好みみたいで^^
現在も喜んで食べてます♪
ヒルズのc/dやs/dより好きみたい


ウチに来た直後のチビユズ♪
チビユズ07012001
すんごい小さい。
でも1kg…



ユズのマイブーム♪
13010301

昨年末からお気に入りのビニール袋。
気付くとこの上に座ってる…
温かいのかな?


買ってきたぬいぐるみ。
13010701

こんな事して遊ばれても喜んでる^^


ユズがどいた後のビニール袋は…
13010801


しばらく捨てられないなぁ。。。
13010802


ちょっと前のユズ動画です。
マタタビ粉付きの爪研ぎに萌え萌え~♪


途中、2回ほど「にゃーん」って声が入ってます^^



ユズが来た日の余談…今回のは無理くりなカンジですが…できる限りヒネリ出すゾ
スポンサーサイト



タグ : ユズ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

| ユズ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ